軍隊の行動と土地の観察法
孫子曰く、地形には、通(つう)なる者あり、挂(かい)なる者あり、支なる者あり、隘(あい)なる者あり、険なる者あり、遠き者あり。
われもって往くべく、かれもって来るべきを通という。
通形なるものは、まず高陽に居り、糧道を利して戦えば、利あり。
もって往くぺく、もって返りがたきを挂という。
挂形なるものは、敵に備えなけれぱ出でてこれに勝ち、敵もし備えあらぱ出でて勝たず。
もって返りがだくして、不利なり。
われ出でて不利、かれも出でて不利なるを、支という。
支形なるものは、敵、われを利すといえども、われ出ずることなかれ。
引きてこれを去り、敵をして半ぱ出でしめてこれを撃つは利なり。
隘形なるものは、われまずこれに居らぱ、必ずこれを盈(み)たしてもって敵を待つ。
もし敵まずこれに居らぱ、盈つれぱすなわち従うことなかれ、盈たざればすなわちこれに従え。
険形なるものは、われまずこれに居らぱ、必ず高陽に居りてもって敵を待つ。
もし敵まずこれに居らぱ、引きてこれを去りて従うことなかれ。
遠形なるものは、勢い均(ひと)しければもって戦いを挑みがたく、戦えばすなわち不利なり。
およそこの六者は地の道なり。
将の至任、察せざるべからず。
故に、兵には、走なるものあり、弛(し)なるものあり、陥なるものあり、崩なるものあり、乱なるものあり、北(ほく)なるものあり。
およそこの六者は天地の災いにあらず、将の過ちなり。
それ勢い均しきとき、一をもって十を撃つを走という。
卒の強くして吏の弱きを弛という。
吏の強くして卒の弱きを陥という。
大吏怒りて服せず、敵に遇えば怨みて自ら戦い、将はその能を知らざるを崩という。
将の弱くして厳ならず、教道も明らかならずして、吏卒は常なく、兵を陳(つら)ぬること縦横(しょうおう)なるを乱という。
将、敵を料(はか)ること能わず、小をもって衆に合い、弱をもって強を撃ら、兵に選鋒(せんぽう)なきを北(ほく)という。
およそこの六者は敗の道なり。
将の至任、察せざるべからず。
それ地形は兵の助けなり。
敵を料(はか)って勝を制し、険阨(けんあい)、遠近を計るは、上将の道なり。
これを知りて戦いを用うる者は必ず勝ち、これを知らずして戦いを用うる者は必ず敗る。
故に戦道必ず勝たぱ、主は戦うなかれというとも必ず戦いて可なり。
戦道勝たずんぱ、主は必ず戦えというとも戦うなくして可なり。
故に進んで名を求めず、退いて罪を避けず、ただ民をこれ保ちて利の主に合うは、国の宝なり。
卒を視ること嬰児のごとし、故にこれと深谿(しんけい)に赴むくべし。
卒を視ること愛子のごとし、故にこれとともに死すべし。
厚くして使うこと能わず、愛して令すること能わず、乱れて冶むること能わざれば、讐(たと)えば矯子(きょうし)のごとく、用うべからざるなり。
わが卒のもって撃つべきを知るも、敵の撃つべからざるを知らざるは、勝の半ぱなり。
敵の撃つべきを知るも、わが卒のもって撃つべからざるを知らざるは、勝の半ぱなり。
敵の撃つべきを知りわが卒のもって撃つべきを知るも、地形のもって戦うべからざるを知らざるは、勝の半ぱなり。
故に兵を知る者は、動いて迷わず、挙げて窮せず。
故に曰く、かれを知り己れを知れぱ、勝、すなわち殆うからず。
天を知りて地を知れぱ、勝、すなわち全かるべし。
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