特殊技術戦法(火攻めの法)
孫子曰く、およそ火攻に五あり。
一に曰く、人を火(や)く、二に曰く、積(し)を火く、三に曰く、輜(し)を火く、四に曰く、庫を火く、五に曰く、隊を火く。
火を行(や)るには必ず因ることあり。
煙火は必ず素(もと)より具(そな)う。
火を発するに時あり、火を起こすに日あり、時とは天の燥(かわ)けるなり。
日とは、月の箕(き)、璧(へき)、翼(よく)、軫(しん)に在るなり。
およそこの四宿は風起こるの日なり。
およそ火攻は必ず五火の変に因りてこれに応ず。
火、内に発すれぱ、早くこれに外に応ず。
火発してその兵静かなるは、待ちて攻むることなかれ。
その火力を極めて、従うべけれぱこれに従い、従うべからざれぱ止む。
火、外に発すべくんば内に待つことなくして、時をもってこれを発せよ。
火、上風に発すれば、下風を攻むることなかれ。
昼風久しくぱ、夜風止む。
およそ軍は必ず五火の変あるを知りて、数をもってこれを守る。
故に火をもって攻を佐(たす)くる者は明、水をもって攻を佐くる者は強。
水はもって絶つべく、もって奪うべからず。
それ戦勝攻取して、その功を修めざる者は凶、命(な)づけて費留と曰(い)う。
故に曰く、明主はこれを慮(おもんばか)り、良将はこれを修む。
利にあらざれぱ動かず、得るにあらざれぱ用いず、危きにあらざれば戦わず。
主は怒りをもって師を興すべからず、将は、慍(いきどお)りをもって戦いを致すべからず。
利に合して動き、利に合せざれば止む。
怒りはもって復(ま)た喜ぶべく、慍りはもって復た悦(よろこ)ぶべきも、亡国はもって復た存すべからず、死者はもって復た生くべからず。
故に明君はこれを慎み、良将はこれを警(いまし)む。
これ国を安んじ軍を全うするの道なり。
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