戦争を行なうまでの態勢、形勢
. 孫子曰く、昔の善く戦う者は、まず勝つべからざるをなして、もって敵の勝つべきを待つ。
勝つべからざるは己れに在るも、勝つべきは敵に在り。
故に善く戦う者は、よく勝つべからざるをなすも、敵をして必ず勝つべからしむること能わず。
故に曰く、勝は知るべくしてなすべからず、と。
勝つべからざるは守れぱなり。
勝つべきは攻むれぱなり。
守るはすなわら足らず、攻むるはすなわち余りあり。
善く守る者は九地の下に蔵(かく)れ、善く攻むる者は九天の上に動く。
故によく自ら保ちて勝を全うするなり。
勝を見ること衆人の知るところに過ぎざるは、善の善なる者にあらず。
戦い勝ちて天下善というは、善の善なる者にあらず。
故に秋亳(しゅうごう)を挙ぐるも多力となさず。
日月を見るは明目(めいもく)となさず。
雷霆(らいてい)を聞くは聡耳(そうじ)となさず。
古(いにしえ)のいわゆる善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なり。
故に善く戦う者の勝つや、智名なく、勇功なし。
故にその戦い勝ちてたがわず。
たがわざるは、その措くところ必ず勝つ、すでに敗(やぶ)るる者に勝てばなり。
故に善く戦う者は不敗の地に立ち、而して敵の敗を失わず。
この故に勝兵はまず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵はまず戦いて而る後に勝を求む。
善く兵を用うる者は、道を修めて法を保つ。
故によく勝敗の政をなす。
兵法は、一に曰く度(たく)、二に曰く量、三に曰く数、四に曰く称(しょう)、五に曰く勝(しょう)。
地は度を生じ、度は量を生じ、量は数を生じ、数は称を生じ、称は勝を生ず。
故に勝兵は鎰(いつ)をもって銖(しゅ)を称(はか)るがごとく、敗兵は銖をもって鎰を称るがごとし。
勝者の人を戦わしむるや、積水を千仞(せんじん)の谿(たに)に決するがごときは、形なり。
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