軍隊の行動と敵情の観察法
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軍隊が山にいる場合、行軍は谷沿いに進み、視界の開けた高台に布陣します。
川にいる場合、川を渡ったらすぐに川から遠ざかり、河下から河上の敵に当たってはなりません。
沼沢地にいる場合、ぐずぐずせず速やかに通り過ぎます。
平地にいる場合、高地を背にし、低地が前に広がる平らなところに布陣します。
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敵が近くにいながら静かなのは、その地形の険しさを頼みにしているのです。
遠くにいながら挑発するのは、相手の進撃を望んでいるのです。
鳥が飛び立つのは伏兵です。
獣が驚き走るのは奇襲です。
孫子曰く、およそ軍を処(お)き敵を相(み)るに、山を越(こ)ゆれば谷に依り、
生を視て高きに処(お)り、隆(たか)きに戦うに登ることなかれ、これ山に処るの軍なり。
水を絶(わた)れば必ず水に遠ざかり、 敵、水を絶りて来たらぱ、これを水の内に迎うるなく、半(なか)ぱ済(わた)らしめてこれを撃てぱ利あり。
戦わんと欲する者は、水に附きて客を迎うることなかれ。
生を視て高きに処り、水流を迎うることなかれ、これ水上に処るの軍なり。
斥沢(せきたく)を絶ゆれぱ、ただ亟(すみや)かに去って留まることなかれ。
もし軍を斥沢の中に交(まじ)うれぱ、必ず水草に依りて衆樹を背にせよ、これ斥沢に処るの軍なり。
平陸には易(い)に処りて高きを右背にし、死を前にして生を後(うしろ)にせよ、これ平陸に処るの軍なり。
およそこの四軍の利は、黄帝の四帝に勝ちしゆえんなり。
およそ軍は高きを好みて下(ひく)きを悪(にく)み、陽を貴ぴて陰を賎しむ。
生を養いて実に処(お)り、軍に百疾なし。
これを必勝と謂う。
丘陵堤防には必ずその陽に処りてこれを右背にす。
これ兵の利、地の助けなり。
上に雨ぶりて水沫(まつ)至らば、渉らんと欲する者は、その定まるを待て。
およそ地に絶澗(かん)、天井(せい)、天牢、天羅、天陥(かん)、天隙(げき)あらぱ、必ず亟(すみや)かにこれを去りて、近づくことなかれ。
われはこれに遠ざかり、敵はこれに近づかせ、われはこれを迎え、敵はこれに背かしめよ。
軍の傍(かたわら)に険阻、溝井(こうせい)、蒹葭(けんか)、林木、エイワイある者は、必ず謹しんでこれを覆索(ふくさく)せよ。
これ伏姦の処る所なり。
敵近くして静かなるはその険を恃(たの)めぱなり。
遠くして戦いを挑むは、人の進むを欲するなり。
その居る所の易(い)なるは、利なればなり。
衆樹の動くは、来たるなり。
衆草の障多きは、疑わしめんとなり。
鳥の起(た)つは、伏するなり。
獣の駭(おどろく)くは、覆するなり。
塵(ちり)高くして鋭きは、車の来たるなり。
卑(ひく)くして広きは、徒の来たるなり。
散じて条達するは、樵採(しょうさい)するなり。
少なくして往来するは、軍を営(いとな)むなり。
辞の卑(ひ)くして備えを益すは、進まんとするなり。
辞の強くして進駆するは、退かんとするなり。
軽車まず出でてその側(かたわら)に居るは、陣せんとするなり。
約なくして和を請うは、謀あるなり。
奔走して兵車を陳(つら)ぬるは、期するなり。
半進半退するは、誘わんとするなり。
杖つきて立つは、飢うるなり。
汲みてまず飲むは、渇(かつ)するなり。
利を見て進まざるは、労(つか)るるなり。
鳥の集まるは、虚(むな)しきなり。
夜呼ぶは、恐るるなり。
軍の擾(みだ)るるは、将の重からざるなり。
旌旗の動くは、乱るるなり。
吏の怒るは、倦(う)みたるなり。
馬を殺して肉食するは、軍に糧なきなり。
フを懸けてその舎(しゃ)に返らざるは、窮寇(きゅうこう)なり。
諄諄翕翕(じゅんじゅんきゅうきゅう)として徐(おもむろ)に人と言るは、衆を矢うなり。
しぱしば賞するは、窘(くる)しむなり。
しぱしば罰するは、困(くる)しむなり。
先に暴のちにして後にその衆を畏るるは、不精の至りなり。
来たりて委謝するは、休息を欲するなり。
丘怒りてあい迎え、久しくして合わず、またあい去らざるは、必ず謹しみてこれを察せよ。
兵はますます多きを貴ぶにあらざるなり。
ただ武進することなかれ、もってカを併(あ)わせて敵を料(はか)るに足らば、人を取らんのみ。
それただ慮(おもんばか)りなくして敵を易(あなど)るは、必ず人に擒(とりこ)にせらる。
卒いまだ親附せざるに而もこれを罰すれば、服せず。
服せざれば用い難きなり。
卒すでに親附せるに而も罰行なわれざれば、用うべからざるなり。
故にこれに令するに文をもってし、これを斉(ととの)うるに武をもってす、これを必取(ひつしゅ)という。
令、もとより行なわれて、もってその民を教うれば民服す。
令、もとより行なわれずして、もってその民を教うれば民服せず。
令のもとより信なるは衆とあい得るなり。
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